映画とその原作

小説でも詩でもルポでも戯曲でもいいけど原作がある映画とその原作について無駄口をたたく

『恐るべき子供たち』(1950)LES ENFANTS TERRIBLES

鏡は不吉さの契機。

「鏡が彼女の心を掻き乱した。エリザベートは眼を伏せて、薄気味の悪い手を洗った。」

このマクベス夫人のような冷徹な仕草は、もちろん映画でも表現される。

コクトーがオマージュした『ポールとヴィルジニー』は無辜な男女が世俗の汚れに侵されて死んでいく物語だ。

フランス島という隔離された自然の大地で純粋に育まれた魂がやがて運命の悲劇を迎える。

ジャン・コクトーはポールとエリザベスにもっと残酷な運命を与えるのだ。

ポールとヴィルジニーと違いふたりは孤児だ。

世間から隔離された蚕の繭の中のような部屋でののしりあい傷つけあうのだ。

ポールの同級生ダルジュロスはもっと冷酷で悪の権化のようだ。

雪球を投げ合う雪合戦のイメージではなく、雪を掴んで撒き散らしあいをする。

その中で石詰め雪球を確実に狙い撃ちするのが、ダルジュロスだ。

狙われるのはポール。

その日から、ダルジュロスもポールを学校を遠ざかっていく。

偶然にもダルジュロスと酷似するために一緒に住むようになるのが、アガート。

エリザベスが一念発起して働いて稼ぐためにマネキンになるが、アガートはマネキン仲間であり、しかも孤児なのだ。「コカイン中毒の夫婦のあいだにできた娘だった。」

気性のやさしい友人のジュラールも参加する。

ベスは結婚するが、ミカエルは自動車事故で死んでしまう。

映画ではひとつだけ残った車輪が回り続けている。まるで『激突!』と正反対ではないか!

しかし原作のミカエルはマフラーがきつくからまって窒息死するのだ。

ミカエルは金持ちで、エトワール広場の邸宅をエリザベスたちに遺したのだ。

そこから四人のサンクチュアリ物語がはじまる。

アパートからすこしづつ身の回り品が集められ、ガラクタに囲まれたような状態でポールは寝床の中で過ごす。

その中でポールは我を失い、アガートに恋文を出す。だが、受け取るのは自分だ。

そのためにベスはポールのこころを知ってしまい、そしてまんまとアガートをジュラールと結びつけてしまう。

ベスは自分の罪に耐えられなくなったものか、ラストはピストル自殺という衝撃的な終わりを迎える。

原作のようなダルジュロスの毒玉といったものは出てこない。

 

■全映画オンライン

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3632