映画とその原作

小説でも詩でもルポでも戯曲でもいいけど原作がある映画とその原作について無駄口をたたく

千年の愉楽のこと

こんなの書いていこうというのは、他でもない若松の死だ。

リスペクトし続けた映画人が不慮の死を遂げたのだ。

若松孝二は同郷のこころの師であった。

若松はどちらかというと原作のある映画作品は少ない。

思いつくのが北方謙三のハードボイルドを映画化した2本。(佐野史郎主演の方はVシネマだったかもしれない)

あえていえば『キャタピラー』もそうだが。

その若松最後の作品になったのが、中上健次原作の『千年の愉楽』だ。

わたしはまだこの原作を読んでいない。

来年公開される映画までの原作を読み、映画と小説との差異に思いをめぐらすことこそ、真の愉楽ではなかろうか。

そんなことでこのブローグを書き始めるのだ。