映画とその原作

小説でも詩でもルポでも戯曲でもいいけど原作がある映画とその原作について無駄口をたたく

「007/カジノ・ロワイヤル」原作篇

p109 創元社推理文庫 井上一夫訳

 シュマンドフェールでもバカラでも、三度目の勝負というのが鉄壁の障害になるのだった。第一と第二の試練で勝つことはできても、三度目の勝負は大抵負けになる。

 

カジノ・ロワイヤル」は二度映画化されている。

007は二度死に、バカラは3度めに負ける。ゴールドシップはジャパン・カップで沈んだ。

(というのは間違いで解説によれば、3度映画化されている)

 

「ゴードンのジンを三、ウォッカを一、キナ・リレのベルモットを二分の一の割合で。氷みたいに冷たくなるまでよくシェークして、それからレモンの皮をうすく大きく切ったやつをいれる。わかったね?」(引用p.68)

 

フランス共産党系労組の大物ル・シッフルとボンドがカジノ・ロワイヤルで対決。お互いの腹の子がなくなるまでバカラを繰り返す。

結果はかろうじてボンドの勝ち。

その間に女スパイと仲良くなる。ヴェスパー、それはボンド考案のオリジナルカクテルに命名の名誉を得る。

しかし、美貌の英国秘密情報員ヴェスパー・リンドは謎の女だ。

ボンドが受けるきんたまの拷問の後は、この女とボンドとの死闘だ。

きんたまの機能が失われているかどうかを試すことも兼ねて、リンドと関係を持とうとする。

ばかりか、結婚まで申し込もうとする。

しかしヴェスパーは簡単にボンドのものにはならない。愛しているというのに。

ヴェスパーには裏がある。

それはある意味、『プリンセス トヨトミ』の旭ゲーンズブールにも共通する。

敵側の女を愛するスパイ。

その無様さを乗り越えることで、真のジェイムズ・ボンドが誕生する。

それがシリーズ第1作の役割だ。

ル・シッフルを暗殺したスパイ暗殺団スメルシュはまだ健在である。

続編の敵を予告しての閉幕。

なんかこういうTVシリーズものあった気がする。洋物かなんか。